ガキの寝坊について

おう、ひでちゃんだ。ひでちゃん、久々の降臨だわ。1ヶ月以上のご無沙汰だな(笑)結局、この間、一回り下の例の彼女と籍いれてよ、その中3の生意気なガキと3人暮らしってことでさ、2LDKのマンションに引っ越したんだわ。家賃9万円のボロマンションだけどな。場所は川崎だ。川崎の湾岸地域というかなり危険な場所。コリアンタウンも近いぜよ。

それはいいけど、このガキ、この間卒業式だったんだけど、まあ、一緒に住んでみてわかったんだけど、もう毎日遅刻していってるわ。8時20分までに登校しなくてはいけないのだが8時近くまで寝てる。ふらふら部屋から出てきて冷蔵庫を開けてウーロン茶をごくっと飲み、そのまま行ってくるねも言わずに出ていくんだわ。

すげー不機嫌だしよ。これどうなってんの?と明美に訪ねた(←彼女の名前)。すると中1くらいから朝起きられなくなった、とのこと。遅くまでラインとかやってんじゃねーかと聞くと、ラインではなくてHULUの映画やドラマをスマホで観ているとのこと。

子供 朝起きない

↑スマホで調べたらこんなサイトがあった。朝起きられない子供用のサプリを紹介しているみたいだけど、今そういう子が増えているといわれてるそうな。

俺がガキの頃なんて毎日5時に起きてたけどね。当時はスマホもなかったし深夜番組でも見てようものなら親父に殴られたからね。大橋巨泉の11PMとか。懐かしいな。逆に規則正い生活を送ることができた。今の子どもたちは逆にかわいそうだな。友達といつでも電話できるしさ、その電話も家電ではなくLINE電話とかそういうやつだろうよ。

まあ、俺の子という実感は全然ないし、これから高校に入れば少しは変わってくれると期待しているんだけどな。